【シーバスタックル】これからシーバス釣りを始める人におすすめのシーバスタックル

シーバス

※アフィリエイト広告を利用しています

これまで筆者はブラックバスをメインに釣りをしてきました。しかし、最近になってシーバス釣りにも興味を持ち、始めることにしました。

始めるためにシーバス用のタックルを揃えたので、そのおすすめタックルを紹介します。

数あるリール、ロッドから総合的に判断した結果、最高のコストパフォーマンスタックルになっています。
是非参考にしてみてください。

まずシーバスをどこでどうやって釣るのか?

シーバス釣りは、大型河川や湾内などが主要なフィールドとなります。

ボートでの釣りも人気ですが、おかっぱりでも比較的釣りやすく、大型河川などは護岸が整備された状態で釣りができるため、お子さんがいる方でも安心して釣りを行うことが可能です。

釣り方の基本はルアーでの釣りで、ミノーやペンシル、バイブレーションなどが多く利用され、最近ではビッグベイトなどが流行っています。

これからシーバス釣りを始める方には、おかっぱりで使えて、一番利用頻度が多い、ルアーウェイト10〜20gを扱いやすいタックルを揃えることをおすすめします。

釣りの経験があるかたなどは、ビッグベイトなども視野に入れて検討すると楽しいと思います。

釣りが初めて、どれだけ続けるかわからない方はスピニングタックルがおすすめ

初めて釣りを始める方や、シーバス釣りを初めて今後どれだけ続けるかわからない方向けにはスピニングタックルがおすすめです。

スピニングタックルは初心者の方でも扱いやすいので、トラブルによるストレスを軽減して釣りを楽しむことができます。

また、低価格のタックルを揃えやすいこともあり、シーバス釣りを初めても途中でやめてしまうかもしれないといった不安がある方も、始めやすいと思います。

バス釣りをしている方はベイトタックルもおすすめ

すでにバス釣りや他の魚種釣りを行なっている経験者にはベイトタックルという選択肢もおすすめです。

最近ではシーバスゲームでもビッグベイトが流行っており、このルアーを扱うためにはベイトタックルが最適です。

ベイトタックルはスピニングとは違い、パワーやキャスティング性能、手返しの良さなどメリットがあります。

初心者には少しキャスティング技術が必要なので、スピニングタックルの方がライントラブルは少なくなりますが、ベイトリールでキャスティングが普通にできる方では、逆にベイトリールの方がライントラブルが少なくなるケースもあります。

また、バス釣りなどではタックルを共有できる物もあり、お気に入りのタックルで両者の釣りを楽しむこともできます。

シーバス おすすめスピニングタックル

スピニングのおすすめタックルを紹介します。

リール:18 レガリス LT3000-CXH
ロッド:ルアーマチック S86ML

これからシーバスを始める方には、最高のタックルだと思っています。

リール:DAIWA 18 レガリス LT3000-CXH

DAIWAのレガリスは低価格リールではありますが、ボディーにはDS5という素材が使われており、DAIWAでは2番目に軽くて強度のある素材が利用されています。

リールの自重は3000番で220gとなっており、他社の同価格帯のリールと比較しても20g〜30g程度軽量になっています。

シーバスタックルではバス釣りタックルよりも全体的に重量が重くなるため、何回もキャスティングしていると、だんだんと疲労が蓄積してきます。
少しでも軽量化が図られていることで、キャスト回数が上がり、結果的には釣果にもつながってきます。

また、ATD、タフデジギアも搭載されておりシーバスとのファイトにおいても不安なく対応することが可能になっています。

ATD オートマチックドラグシステム
AIR ROTOR エアローター
タフデジギア
DAIWA

ギア比6.2:1のエクストラハイギアモデルのラインナップはとても魅力で、LT3000-CXHでハンドル1回転の巻き取り長さは93cmとなっています。

巻き取り速度が早いことで、早くルアーを巻く時でもロッドのブレを抑えながら巻くことが可能になります。

シーバスも遅いルアーでは見切ってしまうことが多いため、この速度が釣果にも影響します。

このエクストラハイギアモデルがラインナップされているのは、タックル採用の大きなポイントになっていると思います。

そして何よりも価格。

3000番モデルでメーカー希望1万円、実売価格は7千円台で購入することが可能です。この価格で、この性能があれば十分にシーバスフィッシングを楽しむことが可能です。

ダイワ 18 レガリスLT 3000-CXH (スピニングリール)

18レガリスと20 レブロス、シマノ 17サハラとの比較

このリールのよく比較の対象となるのが、DAIWA 20 レブロス、シマノ 17サハラあたりが多いです。実際スペックを並べてみればわかるのですが、レガリスが一番ちょうどいいというのが分かります。

リールギア比最大ドラグ力(kg)自重
(g)
糸巻き良最大巻上長
(cm/ハンドル1回転)
ベアリング数
BB/ローラー
価格
18レガリス3000-CXH6.210220ナイロン(号-m)[2-150、2.5-120 、3-100] PE(号-m)[1.0-200、1.2-190、1.5-170]935/110,500
20レブロス3000-CH5.610230ナイロン(号-m)[2-150、2.5-120 、3-100] PE(号-m)[1.0-200、1.2-190、1.5-170]844/19,500
17サハラ C3000HG 6.29250ナイロン(号-m)[2.5-180、3-150、4-100] PE(号-m)[1-400、1.5-270、2-180]914/19,000

詳しい比較はYoutubeにあるので、参考にいただければと思います。

また、レガリスにベアリング追加することで、より快適になります。比較的簡単にできますので、こちらも参考にしてみてください。

ロッド:シマノ ルアーマチック S86ML

ロッドはシマノのルアーマチック S86ML

これは言わずもしれたハイコストパフォーマンスロッドになります。

ルアーマチックはシマノの中で、最も安いロッドシリーズの1つで、ルアー専用ロッドの位置付けになっています。

しかし、このS86MLモデルはルアー意外にもさびきの釣りや穴釣りなど他の釣りにも十分に利用できるポテンシャルを持っています。

  • 長さ:8.6feet(2.59m)
  • 仕舞寸法(cm):133.3
  • 適合ルアーウエイト(g):6-28
  • 適合ライン:[PE/号]0.6-1.5、[ナイロン/lb]4-16
  • 継数(本):2
  • 自重(g):145

ルアーフィッシングにおいても、シーバス以外に太刀魚やライトショアジギングで青物までも狙うことができます。

この低価格でありながら、様々な釣りにも対応できる、超コストパフォーマンスに優れたロッドで、釣り経験者の方でも、いろんな釣りの遊び用に1本持っていると本当に楽しいです。
なんでもこなせるので、ふと思った釣りをすぐに行うことができます。

そして重要なのが価格。

このロッドはamazonの最安値では5000円台で売られていることもあります。最近では6000円台で売られていることが多いようですが、それでもリールとセットで購入しても1万2,3千円で1セット揃えることができるのはとても魅力です。

スピニングロッド ルアーマチック 2本継ぎ S86ML オールラウンダー シーバス/エギング/タチウオ/トラウト

シーバス釣りはバス釣りより釣れる?

初心者にとって、バス釣りはなかなか釣れない釣りであることもありますが、シーバス釣りは比較すると釣りやすいと思います。

もちろん、フィールドや時期により単純に比較することは難しいですが、感覚的にはシーバス釣りの方が釣りやすい印象があります。

これから釣りを始める方も、すでにバス釣りをしている方もおすすめの釣りだと思いますので、是非検討してみてください。