【秋に釣れるルアー】秋のバス釣りで釣れるおすすめハードルアー

バス釣り

夏の猛暑も終わり、秋は水温も安定し快適な釣りを楽しめるシーズンです。

筆者は車中泊をしながらバス釣りをすることもありますが、秋は寝袋もちょうどよく快適な車中泊を楽しめます。

さて、バスたちも熱い夏が終わり、日陰などで暑さを凌いでいたバスたちが活発に動き回ります。
そのためバサーも、夏のカバーやシェードなど”点”を攻める釣りから、広くサーチしていくような釣りに変更する必要があります。

いわゆる巻物ルアーを利用した釣りです。

そんな秋におすすめできるルアーを紹介したいと思います。

スピナーベイト

まずは、みんな大好きスピナーベイトです。

スピナーベイトはアピール力もあり、1年中釣れるルアーですが、秋はその効果を最大限に発揮してくれます。

OSP ハイピッチャー DW

ジャッカル スーパーイラプションjr TW

ノーリーズ クリスタルS

ダイワ スピナーベイトSS

ジャッカル メガロドーン

ここで一つ飛び道具的なスピナーベイトのビックベイト!

このインパクトは凄まじいです。。琵琶湖などのビックレイクなどで広く攻めるには有効です。

ジャッカル(JACKALL) メガロドーン 2.0oz マルハタチャートタイガー 101652039670

クランクベイト

クランクベイトは深度ごとにラインナップが分かれています。そのため、初心者の方でも狙ったレンジを通しやすくなるため、巻物の釣りではとても頼りになるルアーです。

レイドジャパン レベルクランク

RAID JAPAN レイドジャパン レベルクランクミッド ジュエルワカサギ

メガバス グリフォン

エバーグリーン ワイルドハンチ

デプス コリガンマグナム

バイブレーション

バイブレーションは冬でも有効なルアーで、底付近を攻めるのに効果的です。

また、ルアーウェイトが重めなこともあり、気持ちよく遠投でき、広範囲を攻めるには有効なルアーの1つになります。

ジャッカル TN60

レイドジャパン レベルバイブ

ダイワ TDバイブレーション

シャッド

シャッドは小魚を演出するルアーですが、ミノーとクランクベイトのいいとこ取りをしたようなルアーでもあります。

ミノーよりもアピール力があり、バスの活性が高くないケースでも、バスを刺激することが可能です。
また、クランクベイトのように深度別にラインナップされているため、初心者の方でもレンジを分けた釣りを展開しやすくなっています。

ジャッカル ソウルシャッド

レイドジャパン レベルシャッド

デプス イヴォークシャッド

DUO レアリスシャッド

ダイワ シルバークリークシャッド

ルアーカラーの選択

秋は比較的天候に恵まれることが多いと思いますが、ターンオーバーにより水質が悪くなることが多くなります。

濁った水では適切なルアーカラーを選択できないと、せっかくフィールドにあったルアーを選択しても、バスに有効にアピールすることができません。

ルアーカラーの選択についてまとめていますので、参考にしてください。

最後に

秋は気候も穏やかで、バス釣りやレジャーにも適している季節です。

バスも冬に向けて回遊して餌を捕食し、エネルギーを蓄えようと動きます。

今回紹介したルアーを駆使して、ぜひ冬になる前にバス釣りを楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました