ジャパンフィッシングショー2019 IN 横浜!!

バス釣り

国内最大級のフィッシングイベント

一大フィッシングイベント!

ジャパンフィッシングショー2019へ参加してきました!

年々参加者は増加しているようで、昨年は来場者数41,501人だったそうです。

今年も3日間天気良く、家族づれで来場している方も多かったので、会場はすごい熱気でした。

今回お目当てがあり参加してきましたので、その内容を紹介させていただきます。 

定番の巨大水槽の周りも多くの方で賑わっていました。(ほとんどが後ろから子供をみている親御さんでした(笑))最終日でしたので、少し濁ってます。。

水槽越しだからか、中のバスがものすごくでかい!!これロクマルでしょ!

※一度でいいからこの水槽で釣りをしてみたい・・

どこのブースも大盛況で人がすごい!

商品ピックアップ

今回参加を決めた理由はお目当ての商品があったからです。

実際の商品を触ることができましたので、紹介していきます。

1. 19アンタレス

まずは19アンタレスを確認してきました。

※いろんな人に触られて曇ってます(笑

まず巻いて思うのは本当に巻き心地が最高。

搭載されたMGLスプールⅢもスムーズな回転に貢献しているようです。

※Kenezは未だに初代アンタレスを使っていますが別物ですね。

ボディー剛性も高く、ドラグ音、メカニカルブレーキ調整音、そしてクラッチ音。どれをとっても気持ちのいいものでした。高級感があります。

ただ、日頃低コストギアを使っているバサーとしては落ち着いて釣りに集中できなそうです。。

少し気になったのはサイズです。

ボディーが12アンタレスよりもさらに小さいようで、パーミングはしやすいのですが、私の手には少し小さい気がしました。持った時に少し指先が遊んでしまい、いいポジショニングを取ることができませんでした。

定価 58,000円

2. スコーピオンMGL

こちらが今回お目当てのスコーピオンMGL!!

レッドボディーです!

これまでのスコーピオンのボディーはワインレッドの少し暗いカラーでしたが、今回はもっとしっかりしたレッドボディー!(好みは分かれるでしょう)

今回マイクロモジュールも搭載され巻き心地も文句なし!

ボディーもHAGANE。

少し重量があるようですが、高級感を増した落ち着き、安定感を感じました。

クラッチの感触もしっかり切れる感じがあり、戻る時の音も心地よい金属音がします。

そして何より注目の価格!!

定価27,000円

カタログスペックを見ると上位機種並のスペックなのですが、この価格帯です。この価格帯であれば低コストバサーでも十分に検討の余地があります。

発売は2019年4月

節約しながら店頭に並ぶのを楽しみに待ちたいと思います!

3. スコーピオンロッド

そして次にスコーピオンロッド

村田基さんが紹介していましたが、ブルーワールドシャウラと同等のロッドでできているようです。そしてリールシートもCI4+が使われておりブルーワールドシャウラを超えたスペックとなっています。

そんなスペックのロッドが定価34,000円ですからコスパは高いですね。

さらに5ピースのパックロッドもラインナップされており、遠征などには重宝します。また、グリップを交換できエギングもできてしまう。

マルチロッドです。

 シマノ スコーピオン

村田基さんキャスティングライブ

各展示ブースでもプロによるトークライブやじゃんけんによる抽選会などが開催されています。

Kenezはレジェンド村田基さんのキャスティングライブを静聴してきました。

村田さんがキャスティングの基本を説明してくれるのですが、見ていると本当に簡単に綺麗なフォームで綺麗にシンカーを飛ばします。

不必要に腕を振り回すのではなく、十分にロッドのしなりを使ったキャスティングです。このキャスティングを見るときちんとルアーウェイトに合わせたロッドを選ぶ重要性を感じます。

※ただ、教わった通り真似しようとしても同じようには行かないんですよね〜

村田さんは練習は釣り場でやってはダメだとおっしゃっていました。釣り場では釣りに集中して練習を結局しないからだそうです。身に覚えあります。なおさら子育てバサーなので、行く(練習)機会も少ないし。。

家でテレビ見ながらの練習。手元を見ないでできるようになるため効果的だそうです。なるほど・・・

子供連れにも楽しめるイベント

最終日 日曜日の参加ですごい人でしたが、最新ギアに触れることができ、バスフィッシングの進化を感じることができました。

また、気になるギアもあり、店頭に並ぶ日が楽しみです。

最後に少しご紹介ですが、子育て世代のKenezにはゆっくり全てのブースを堪能することはできません。。

そんな子供連れでも楽しめるイベントが複数ありました。1人で参加できないからためらっているパパバサーも来年はお子様連れで参加してみてください!聞くまでもなく奥さんは賛成でしょう(笑)

【予約受付中!!】シマノ 19 スコーピオン MGL 150HG RIGHT /ベイトリール ハイギア ライト 右巻き 2019年4月発売予定

価格:20,412円
(2019/1/21 19:51時点)
感想(0件)

【予約受付中!!】シマノ 19 スコーピオン MGL 151HG LEFT /ベイトリール ハイギア レフト 左巻き 2019年4月発売予定

価格:20,412円
(2019/1/21 19:52時点)
感想(0件)

タイトルとURLをコピーしました