キャンプは自然と触れ合い、リフレッシュできる素晴らしいアウトドアアクティビティですが、初めてのキャンプでは必要な道具を揃えることが大きな負担となる場合があります。
そこで、初心者キャンパーにおすすめなのが、道具をレンタルすることです。レンタルを活用することで、費用と手間を節約することができます。
本記事では、レンタルを活用することで得られるメリットやおすすめのレンタルセットを紹介します。
キャンプに必要な道具
キャンプを始めるにはいくつか道具を揃える必要があります。
1.テント
2.マットやセラフ(寝袋)
3.チェアやテーブル
4.クッキングギア
5.照明器具
6.ナイフやマルチツール
7.衣類と防寒具
1.テント
キャンプの象徴的なアイテムであり、居住空間を提供してくれるテントは必須アイテムです。サイズや設営のしやすさ、耐久性などを考慮して選びましょう。
2.マットやシュラフ
快適な睡眠環境を確保するためには、寝具が重要です。マットレスやエアーマット、そしてシュラフ(寝袋)を準備しましょう。季節や気候に合わせた適切な厚さと保温性を考慮し、快適な眠りを得ることができます。
3.チェアやテーブル
キャンプ場でのくつろぎのひとときを過ごすために、折りたたみ式のキャンプチェアやテーブルは便利です。軽量で持ち運びしやすいものを選びましょう。
4.クッキングギア

キャンプ料理を楽しむために、クッキングギアが欠かせません。ガスストーブや燃料、フライパン、鍋、食器、調理器具など、自分の料理スタイルに合ったアイテムを準備しましょう。また、清潔を保つための洗い物用品も忘れずに準備しましょう。
5.照明器具
夜間の明かりとして、ヘッドランプやランタンが重宝します。ヘッドランプは両手が使えるので、キャンプサイトでの作業や移動に便利です。ランタンは明るさと持続時間を考慮して選び、キャンプ場を明るく照らしてくれます。
6.ナイフやマルチツール
万が一の際に役立つナイフやマルチツールは、キャンプでの多目的な活用に適しています。木を削る、食材を切る、緊急時の応急処置など、さまざまなシーンで重宝します。
7.衣類と防寒具
キャンプ場の気候や季節に合わせた衣類を用意しましょう。防寒具や雨具、帽子、手袋なども忘れずに準備し、快適なアウトドア体験をしましょう。
キャンプを始めるには多くの道具を揃える必要がある
キャンプに必要な道具は、テントから寝具、キャンプ用品まで様々なアイテムがあります。快適で楽しいキャンプ体験をするためには、適切な道具を揃えることが重要です。
しかし、これら全てを揃えると、かなりのお金が必要になります。また、キャンプ道具は価格もピンキリであり、使っているとどんどん良いものに変えたくなったり、自分のキャンプスタイルに合わせて道具を増やしたくなったりしていきます。まさにキャンプ沼です。
そんな中で、初心者の方が初めてキャンプを始めるのに、これら道具をいきなり買い揃えることは、おすすめできません。
そこで、おすすめなのがキャンプ道具のレンタルです。
レンタルキャンプのメリット
キャンプ道具のレンタルは、初心者にとってはとても便利で、メリットも多くあります。また、年に数回しかキャンプをしない方や、独身の方で自宅にキャンプ道具を収納しておくスペースがない方などにも最適です。
レンタルのメリット1:費用を抑えられる
キャンプ道具を一式揃えるためには、テントやシュラフ、調理器具など多くのアイテムが必要です。しかし、初めてのキャンプでは高額な投資となってしまいます。レンタルすることで、道具の購入費用を抑えることができます。また、レンタル料金は一回限りの支払いで済むため、頻繁にキャンプをするわけではない方にとっては経済的な選択です。
またタナベスポーツにキャンプレンタルなら3980円以上で往復の送料も無料になります。

レンタルのメリット2:手間が省ける
キャンプ道具の購入後、保管やメンテナンス、修理など、手間のかかる面倒な作業があります。しかし、道具をレンタルすることで、これらの手間を省くことができます。レンタルサービスは道具の手配から配送、返却までを一括でサポートしてくれるため、手続きや管理にかかるストレスを軽減できます。
レンタルのメリット3:最新の道具を利用できる
キャンプ道具は進化しており、新しい機能や素材が登場しています。レンタルサービスでは最新の道具を提供していることが多く、最新のテクノロジーや快適な機能を体験することができます。自分に合った道具を選び、より快適なキャンプ体験を楽しむことができます。
レンタルのメリット4:スペースの節約ができる
自宅や車の収納スペースに余裕がない場合、道具をレンタルすることでスペースを節約することができます。特に都市部や狭い住宅環境では、道具を保管する場所が限られていることが多いです。レンタルなら必要な時だけ道具を借りれば良いので、スペースの問題を解決できます。
レンタルのメリット5:自分に合った道具を見つけられる
キャンプ道具は多種多様であり、自分に合った道具を見つけるのは一苦労です。レンタルを利用することで、自分に合った道具を試すチャンスが生まれます。様々な道具をレンタルして、自分の好みや使い勝手を試してみましょう。将来的に自分の道具を選ぶ際の参考にもなります。
初心者におすすめなレンタルセット
ソロキャンプセット〔春・夏・秋〕テント・テーブル・チェア・寝袋マット・シュラフ・ランタン・グランドシート 春・夏・秋におすすめ【キャンプレンタル】 SS1


必要最小限の春用ソロキャンプセット
設営簡単な定番テントで、風通しも良く、耐久性も十分です。
ソロキャンプの基本アイテムがセットになっています。
ソロキャンプおすすめセット〔春・夏・秋〕テント・テーブル・チェア・キャンプマット・シュラフ・コット・ランタン・グランドシート 春・夏・秋におすすめ【キャンプレンタル】 SS2


快適なキャンプをしたい方におすすめのソロキャンプセットです
雨風を防いでくれるスカート付きのテント、耐熱テーブル、-6度まで適応可能なシュラフ(保温性がアップするシュラフインナー付き)、地面の冷気を遮断するキャンプマット、コットなどが入った快適に過ごせるアイテムが揃っています。
【キャンプレンタル】KURONOS クロノス キャンプセット 七輪・五徳・焚火台・炊飯釜・折り畳みテーブル・折り畳み椅子TP40


インプレッション
2人用もおすすめです
